静岡市内で行われた生理セミナーの様子、モナカンパニー・向井桃子が登壇

【イベントレポート】向井桃子が、静岡市にて男性向け月経セミナーの講師を務めました。

国内で初めて使い捨て月経ディスク「MOLARA(モララ)」を企画開発したモナカンパニー代表・向井桃子は、2023年9月26日(火)に開催した、株式会社瑛光(静岡市、以下瑛光)が主催する男性向け月経セミナーの講師として登壇したことをお知らせします。

瑛光の社員、瑛光のお取引様や会員様を含む10名近くの男性が参加したセミナーで、セミナー終了後には「非常に満足した」との回答も多く、「女性に対して優しくなれる」といった声も多数いただきました。

モナカンパニー・向井桃子による生理セミナーの様子

男性向け月経勉強会が好評

男性限定の月経セミナー「知っておくべき女性の生理事情」勉強会という名称で実施されたセミナーには、遠方から参加いただく男性もいらっしゃいました。10人中9人が、今回のセミナーの内容を周りに伝えたい、教えてあげたい。と感じたようで、「生理痛が酷い人は周りに居ないが、今回の話を伺って生理痛が軽い人にも配慮しなければいけないと感じた」とか「学ぶ機会が無いので非常に新鮮だった。男性向けセミナーをもっとやって欲しい」というポジティブな意見が多数見受けられました。

今回主催された瑛光さまは、静岡市で「トライアングル健康法」を取り入れ、健康商材を日本全国に展開している企業です。生理の勉強会を開催するのは瑛光としても初めての取り組みで、男性が多い職場環境からも「勉強会を通じて生理の男性の理解が増えることで、女性が活躍しやすい職場になれば」(瑛光代表・横井 さやか)という思いから今回の勉強会を開催されました。

 

男性の半数は「月経について詳しく知っておく必要がある」と考えている

モナカンパニーが9月4日にインターネット経由でアンケート調査した「男性のフェムテックに関する理解度調査」(20代から40代、男性のみ、N=600、一都三県)よると、男性の78%がフェムテックという言葉や意味を理解していないものの、男性の53%は「月経について詳しく知っておく必要がある」と回答しており、月経が身近な問題と捉えている印象を我々は受けていました。

「女性でさえも生理について学ぶ機会が少ない。男性に関しては皆無に近い。今回、瑛光さまのご協力により男性向けセミナーが開催できて本当に嬉しい」(モナカンパニー代表・向井桃子)と感じており、今後も継続的に男性向け月経勉強会、セミナーを開催していく計画です。

【プレスリリース】MOLARA調べ 男性のフェムテックに関する理解度調査

男性限定の月経セミナー「知っておくべき女性の生理事情」勉強会の模様

モナカンパニー・向井桃子が登壇、生理セミナーの様子(静岡市内)

株式会社瑛光について

トライアングル健康法を文化に!
元幼稚園教諭の女性が日本の莫大な医療費や介護問題を考え健康業界へ参入し会社を設立しました。

会社名:株式会社瑛光
代表取締役:横井さやか
設立:平成30年5月25日
所在地:静岡県静岡市駿河区桃園町8-5 エスアイビル南館
業務内容:
健康商材を中心とした卸、小売業
ホームページ:https://eikoh-llc.com/
株式会社瑛光 代表取締役 横井さやか
ブログに戻る