よくある質問

MOLARAについて

A. うまくハマれば漏れることはありませんが
漏れる場合には以下の要因が考えられます。

▼漏れてしまう要因
・しっかり奥まで入っていない
・恥骨に固定されていない
上記の場合に漏れることがあります。

挿入時の体勢を体操座りor片足立ちに変えることで改善する場合がありますので
どちらかの体勢で、お尻の方に向かってこれ以上、入らないと言うところまで奥へ押し込み クイッと持ち上げて恥骨に引っ掛けます。

【注意点】
1度挿入したディスクを取り出さずに指だけで奥に押し込まず
必ず、取り出して再度入れ直してください。指だけでは改善されないことが多いです。
付着した経血が気になる場合は、軽く水で流して水気を切ってご利用ください。
ただし、洗浄に水以外を使用することはやめてください。
合計使用時間は12時間内でお願いいたします。

▼どちらの体勢で装着しても漏れてしまう場合の要因
・サイズが合っていない
・子宮後屈(子宮が後ろに傾いている)
※日本人の2〜3割は生まれつきまたは出産をきっかけに子宮後屈になる場合があります。

公式サイトにてご購入いただいた初回分は開封後でも返品が可能です。
どうしてもうまく装着出来なかった方は
info@monacompany.jp
までお気軽にご相談ください。

現在MOLARAは直径65mmのワンサイズとなります。

子宮後屈の方はシリコン製のディスクやリングのサイズが小さいものが
比較的漏れにくいとレビューをいただいておりますので
こちらを参考にお探しいただくことで
ご自身に合ったディスクが見つかるかもしれません。

A. うまくハマっていないと圧迫感や違和感を感じる場合があります。

▼圧迫感や違和感を感じる要因
・しっかり奥まで入っていない
・恥骨に固定されていない
・挿入時の角度が悪く膀胱を圧迫している
上記の場合にトイレがしにくい、ディスクが出てきそうなどの違和感があることがあります。

挿入時の体勢を体操座りor片足立ちに変えることで改善する場合がありますので
どちらかの体勢で、お尻の方に向かってこれ以上、入らないと言うところまで奥へ押し込み クイッと持ち上げて恥骨に引っ掛けます。

【注意点】
1度挿入したディスクを取り出さずに指だけで奥に押し込まず
必ず、取り出して再度入れ直してください。
指だけでは改善されないことが多いです。
付着した経血が気になる場合は、軽く水で流して水気を切ってご利用ください。
ただし、洗浄に水以外を使用することはやめてください。
合計使用時間は12時間内でお願いいたします。

▼どちらの体勢で装着しても違和感を感じてしまう場合の要因
・サイズが合っていない
・子宮後屈(子宮が後ろに傾いている)
※日本人の2〜3割は生まれつきまたは出産をきっかけに子宮後屈になる場合があります。

公式サイトにてご購入いただいた初回分は開封後でも返品が可能です。
どうしてもうまく装着出来なかった方は
info@monacompany.jp
までお気軽にご相談ください。

現在MOLARAは直径65mmのワンサイズとなります。
子宮後屈の方はシリコン製のディスクやリングのサイズが小さいものが
比較的違和感が少ないとレビューをいただいておりますので
こちらを参考にお探しいただくことで
ご自身に合ったディスクが見つかるかもしれません。

A. 体に力が入っている状態だと取り出しづらくなる場合があります。

深呼吸をしてリラックスした状態で 体操座りor片足立ちと体勢を変え
下腹部にクッと力を入れると取り出しやすくなります。

それでも取るのが難しい場合は お近くの産婦人科へご相談ください。

A. 子宮の入口は、直径約2~3mmと、とても小さいので
直径65mm程度あるディスクが入って行くことはありません。
※出産後半年以内の方は、子宮口が開放している場合がありますので
出産後初めての生理では使用を控えてください。

A. 使用年齢に制限はありません。
月経が順調にくるようになってからというのが目安です。
初めての使用に不安を感じる場合は、お近くに相談できる方がいる状態をオススメします。
公式LINEにてご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

A. 開封後、12時間が最大使用時間となります。
使用後は必ず処分してください。
処分方法は他の生理用品と同じです。
各自治体の指示に沿って処分してください。

A. 可能です。
ただし慣れるまでは、経血が飛び散る可能性があるため
お風呂場での交換をおすすめしています。

トイレで交換する場合は、オートダンプで溜まった経血を空にしてから取り出すと飛び散るのを最小限に抑えることができます。
*オートダンプ=トイレで体を倒してグッといきむと経血だけが押し出される動作(個人差があります)

A. 恥骨にしっかり引っ掛けて固定されていないと、ズレて出てくることがあります。
恥骨にしっかりハマっていれば運動などをしても
ズレて出てくることはありません。

A. 最大12時間の使用が可能です。
使用後は使い捨てのため、必ず処分しましょう。
処分方法は他の生理用品と同じですが、各自治体のルールに沿って処分してください。

A. 流せません。
必ず各自治体に沿ったルールのもと処分してください。

A. ディスクにより破れることはありません。
そもそも処女膜とは膜ではなく、膣口にある伸縮性にとんだ非常に薄い粘膜のヒダのことをいいます。

ヒダの中央には直径2cm程の開口部があり、直径1cm程度のディスクを入れてもヒダを傷つけたり、
膣を大きく広げる心配はありません。

体の部位それぞれの形や大きさに個人差があるように
処女膜の形や大きさ、色なども人によって異なります。
「処女膜」と聞くと、腟の入り口を完全に覆っている膜のようなものを想像し、破れると穴が開くイメージを持つ方が多いようですが、処女膜は腟口を部分的に覆う、小さくて薄い三日月型のヒダのようなもの。
膜といっても中央部に指1本分くらいの穴が空いています。
腟を完全にふさいでいるわけではありません。

また、薄くてやわらかい人、厚くてかたい人、一部分にしかない人など、それぞれに違いがあるのも特徴です。
なかには生まれつき処女膜がない方もいます。

*ごく稀に、処女膜が腟の入り口を完全にふさいでいることもあります。
その場合には初潮がきたあと、経血が流れるようにするための治療が必要になります。

A. トイレで体を倒して、お腹と太ももがピタッとくっついた状態で
下腹部に力を入れるようにグッといきむと、経血だけが押し出されます。
体を起こすと、ディスクは元の位置に戻ります。

上記のことをオートダンプと呼んでいます。

オートダンプ後は伝漏れをする可能性があるため、経血が出なくなったことを確認してから上体を起こしましょう。 量の多い日にぜひ試してみてください。
※オートダンプには個人差があり、力の入り方や経血の量によって出来ない場合もあります。

逆にオートダンプが起こりやすい方は お腹と太腿がくっついた姿勢で力を入れた際に、不意にオートダンプが起こってしまう可能性があります。
定期的にオートダンプをし、ディスク内を空にして活動することをオススメします。

A. 可能です。
ただし、感染症のリスクを軽減するものではありません。
避妊の効果もありません。生理中はとてもデリケートな時期なので推奨はしていません。

A. リングの直径は65mmとワンサイズです。 日本人の平均的なサイズに合わせました。

A. リングを縦に潰すと指1本分くらいの細さになります。
身体の中の正しい位置に入れると使用中も痛みや違和感なく、快適に過ごすことができます。
挿入するときには入れやすい片足立ちか体操座りの姿勢を取り、 身体の力を抜いてリラックスしましょう。
緊張するとまわりの筋肉が硬直し、挿入しにくさや痛みを感じることがあります。

※潤滑剤を使用する場合は酸性のものを先端に少しだけ付けてご利用ください。
潤滑剤を使用しても痛みがある場合は、使用をやめお近くの産婦人科へご相談ください。

A. ナプキンは2〜3時間での交換
タンポンは1日に3回以上の交換が推奨されています
※タンポンの連続使用は禁止されています
月経ディスクは最大12時間使用可能なので
朝と夜の2回のみの交換で 1日過ごすことが可能です。

定期便について

A. 縛りはございません。お好きなタイミングで休止・解約が可能です。
ただし、初回ご注文時は受け付けておりません。
1回目の商品受け取り以降、次回お届け予定日の7日前までにお電話かメールでお問い合わせください。

A. 最大90日間の間で自由にお届けの間隔を設定することが可能です。
1回目の商品を受け取り以降、次回お届け予定日の7日前までにマイページにて変更お願いいたします。

A. マイページより変更が可能です。

ログイン後>定期便情報 より変更お願いいたします。変更できない場合は
お問い合わせフォームまでご連絡下さい。
受付時間: 平日 10:00〜18:00 
※3営業日以内に返信させていただいております。

A. もちろん可能です。
ご希望の際は【お問い合わせ】からご連絡下さい。

A. 定期便のご解約につきましては個人情報照合のため
【メール】で対応させていただいております。
ご解約を希望の場合、次回配送予定日の7日前までに
お手数ですが【お問い合わせ】フォームにてご連絡下さい。
件名に【定期解約希望】と
本文にご注文時の【フルネームと電話番号】を記載していただきメールをお願いいたします。

【解約の前に】
次回お届け日も日付変更が可能でございますので、今一度継続をご検討いただけますと幸いです。
受付時間: 平日 10:00〜18:00(3営業日以内に返信させていただきます)

配送について

A. 配送過程のトラブルにより、商品がお届けできてない可能性がございます。
大変お手数ですが、弊社までご連絡くださいませ。
発送日から【 1ヶ月以内 】のご連絡であれば、迅速に対応をさせていただきます。
ただし、 発送日から1ヶ月以上経過した場合は、対応できかねる場合もございますので、予めご了承ください。

A. ◆発送前
<お届け先ご住所のみご変更される場合(請求先住所は一緒の場合)>
マイページの「定期管理」>定期番号>「お届け先住所」よりご登録ください。
注文が確定している場合には次回分より反映されます。
(注文が確定している商品は「購入履歴」よりご確認いただけます。)

なお
・確定済の商品分の住所変更を希望される場合
・操作について不明な点がある場合 には、カスタマーサポートまでご連絡下さい。
※購入履歴の商品が「出荷作業」及び「発送完了」になっている場合、住所変更は承れません。

◆発送後
発送準備中及び、発送完了後にお客様都合によるお届け先住所変更については
弊社では対応いたしかねます。
※次回お届けの発送予定日の7日前から出荷準備となります。
ポスト投函となりますので、出荷手配後の【住所変更】はいたしかねます。

その他

A. 初回お届けの1箱のみ、商品開封後の返品も対応しております。
返品商品到着後、返金いたします(当社へのご返送料はお客様負担とさせていただきます)
商品到着後20日以内に、まずは【お問い合わせ】にてご連絡ください。

初回分以降は未開封の場合に限り、商品到着後7日以内にお電話でご連絡ください。
詳しくはサイト下記より返品ポリシーをご確認ください。

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なお、迷惑フォルダに振り分けられる場合もございますので、お確かめいただきますようお願いいたします。
上記のどちらでもない場合は、お手数をお掛けいたしますが、カスタマーサポートまでお問い合わせ下さい。

A. 弊社ではギフトとしての梱包・配送をご用意しておりません。

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またはinfo@monacompany.jpへご連絡下さい。

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