CBCテレビ・チャント!で取材を受けるモナカンパニー・向井桃子

【メディア掲載】モナカンパニー代表・向井桃子がCBCテレビ「チャント!」のフェムテック特集で取材、放送されました。

日本で初めて国産の使い捨て月経ディスク「MOLARA(モララ)」を開発したモナカンパニー代表・向井桃子が、CBCテレビの夕方のニュース番組「チャント!」の取材を受け、フェムテック特集番組でその内容が2023年8月11日に放送されました。

使い捨て月経ディスク「MOLARA(モララ)」がCBCテレビの夕方のニュース番組「チャント!」で紹介されました

最先端の”国産”生理用品を開発した女性「向井桃子」

海外に比べて遅れている”フェムテック”。日本政府もようやく本腰を入れて500億円を超える予算を組み始めたところです。


”最先端の生理用品を開発した女性が名古屋に居る”として、アナウンサー自ら事務所に訪問いただきました。国産に拘る「MOLARA(モララ)」の開発から販売までのエピソード、その想いに賛同する製造パートナー・ゴムノイナキ(名古屋市)さんとの打ち合わせ現場など撮影にもご協力いただきました。また生理に関する国内の事情や、国産に拘り、まだ製造ロットが少ないためにコスト高になる月経ディスク「MOLARA(モララ)」の現状についてもお話させていただきました。

開発に携わるゴムノイナキ社でmtg(月経ディスク「MOLARA(モララ)」)

報道を通じて語られる生理の課題

「生理とはデリケートなものとして耐える、我慢するものとして、多く語るものではないだったが、今回はあえて取り上げてみました」というアナウンサーのコメントがありました。

「月経ディスクの利用拡大に力を入れる当社の取り組みをレポートいただきました。アナウンサーの方は、生理について周りに語ることが無かったことを、気軽に話すきっかけができたり、生理で辛い事を相談できる風潮や環境が少しずつ増えていくような取り組みが重要だと語っており、その環境作りが私たちも大切だ」(モナカンパニー代表・向井桃子)と考えています。

使い捨て月経ディスク「MOLARA」がCBCテレビ・チャント!で紹介されました

販売数も順調に増加。販売数2,500セットを超える

月経ディスク「MOLARA(モララ)」は販売開始から約5か月で2,500セットを達成しました。「MOLARA(モララ)は通販のみで販売しているため、リアルで知ってもらう機会を増やす活動として月経セミナーを全国各地で開催しています。直接知ってもらう事で少しづつですが利用者も増え、手ごたえを感じています」(モナカンパニー代表・向井桃子)としており、今後も積極的に各地で月経セミナーを開催していく計画です。

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