モナカンパニー・向井桃子が登壇、静岡市内で行われた生理セミナー、多くの男性社員が集まった

【メディア掲載】モナカンパニーの月経セミナーが静岡新聞に掲載されました。

国産で日本で初めて使い捨ての月経ディスク「MOLARA(モララ)」を企画開発したモナカンパニーが9月26日、株式会社瑛光(静岡市)のショールームにて開催した男性向けの月経セミナーの様子が、静岡新聞に掲載されました。

モナカンパニー・向井桃子が静岡新聞に掲載されました


男性へ「生理事情」解説 静岡で啓発へセミナー

静岡市内で行われた生理の勉強会、男性社員に向けて行った(写真はモナカンパニー・向井桃子)

生理の問題は女性だけの問題ではない

当日20名近くの男性が参加しました。株式会社瑛光さまの社員の方以外にも、瑛光様の取引先の男性もおられ、「想像したより関心度が高い」(モナカンパニー代表・向井桃子)と感じました。静岡新聞にもありますが、「女性が働きにくい、活躍しにくい、子供が生まれにくいのは女性だけの問題ではない。生理を悪者だと思わずに女性の体を大事にしてほしい」と日ごろから感じております。

モナカンパニー・向井桃子が登壇、男性社員に向けた生理セミナー

特に日本が抱える出生率低下は、様々な要因が重なり、一筋縄ではいかぬ問題と言えます。身近なことからできることと言えば、生理を女性だけの問題と考えず、男性にとっても重要であり、問題だと感じてもらうことが、大きな一歩だと考えています。

今は企業だけでなく、学校や実業団のスポーツクラブなどから、月経セミナーの要望が増えてきました。「女性もそうですが、男性の方々にもぜひ参加して欲しい」(モナカンパニー代表・向井桃子)といつも呼び変えています。

ブログに戻る