「約75%の女性は「生理のストレス」がなければ仕事のパフォーマンスが向上することが明らかに」というタイトルで、当社が発表したアンケート結果の情報が掲載されています。
■女子の生理のストレス解消は、企業の生産性向上の課題解決に必要不可欠
モナカンパニーが提供する月経ディスク「MOLARA(モララ)」の特徴は、通常のナプキンを使用時は約3時間おきに交換する必要があるものに対して約12時間、つまり約半日程度利用できる点です。
ディスクの形状をしたモララは、膣の奥で広がり、経血を貯める構造になっているため、ナプキンの使用時に感じる漏れや蒸れ、嫌な臭いも感じず、働いている時間を快適に過ごせる点が大きな特徴です。
仕事から帰宅後に、トイレやお風呂で月経ディスクを取り出し、そのまま燃えるゴミとして廃棄できるのも生理中の煩わしさも減ることも特徴の一つです。アンケートの結果にもあった通り、生理中は個人差はあるものの様々な要因が重なり、仕事が思うようにいかず、さらにストレスを感じる結果となることが想像され、女性特有の悩みであることは間違いありません。
「生理のストレスが無くなれば、仕事のパフォーマンスが上がる」と回答した女性が75%と、7割を超えており、半数近くが通常よりもパフォーマンスが上がる(110%以上あがると回答したのが45%)と回答しています。
「人材不足の背景も考慮すると、女性の活躍は欠かせません。また仕事を通じて成果に貢献してもらうために、女性特有の生理のトレスを解消する取り組みも、これからの企業経営には必要不可欠だと私は考えています」(モナカンパニー代表・向井桃子)。
■法人向けサービスの拡充を目指す
このようなアンケート実態調査の結果を受けて、「女性活躍支援を行う企業やこれから女性のパフォーマンスを上げていきたい企業を対象に、法人向けのサービス展開も進めていきたい」(モナカンパニー代表・向井桃子)と考えております。企業の女子トイレに無料のナプキンを設置する企業も増えてきましたが、生理のストレスを解消するためには、本質的な改善が必要とされます。
「12時間交換しなくて済む」「漏れや蒸れを感じない」「ナプキンに付いた経血の嫌な臭いがしない」など、月経ディスクのメリットが、生理のストレス解消につながるのではと代表の向井は考えています。
「モララなら、仕事に貢献したい女性たちの生理のストレスを解消できる」
モナカンパニーは、月経ディスク「MOLARA(モララ)」を通じて、女性の課題解決に挑み、企業の雇用課題にも貢献していく計画です。
プレスリリースの詳細はこちら