「新たな選択肢が人生を豊かにする」をミッションに掲げるMOLARA(モララ)。
日本で初めて国産の使い捨て月経ディスクの開発に成功した向井桃子は、月経ディスクに出会わなければ起業もしていない、起業してなければ、今の人生は無いといいます。このコラムでは、向井桃子が出会った人々が、月経ディスクの出会いを語り、また、その人々が、どのようにして人生が豊かになったかを語るコラムです。
名前:Tommy
職業:ヘアメイク、美容師、メイク講師
―Tommyさんのご職業を教えてください。
私は美容師、ヘアメイクの仕事をしています。また、心理学をベースにしたメイクレッスンなど講師業、その他ミスコンテストやビューティーイベントを主催しています。
ー心理学を取り入れた理由を教えてください。
美容師、ヘアメイクをするにあたり目の前の方をより美しくするためには外見だけでなく、目の前の方の本当にやりたい事、臨むものを知る事がクオリティーを上げる近道だという事に気づき、一人でも多くの方を美しくできるように心理学を学びました。
ー心理学を学び見えてきた事はどんなことでしたか。
心理学は内面だけのものだと思っていたのですが、外見の悩みが心理に出る事もあり、日常、仕事、女性特有の悩み、など、より美しくなる為の入り口の邪魔をするものが身近に溢れている事にも気づきました。
その悩みを一つでも減らしたくて、女性(月経、ホルモン)などの悩みの事にも勉強するようになりました。
その学びから、いつも明るく話してくれていた方達にも無理をしている方達がいたので、100%は無理でも、1%でも寄り添えて、心のマッサージという美容法ができれば!と思えました。
ー月経ディスク「MOLARA(モララ)」とは、どのように出会いましたか。
前文からもあったように、より女性の事を知りたくて、出会う女性の方達に月経の話などもするようになり、いろいろ教えてもらった中に、「月経ディスク」という気になるワードもありました。
それとは別でも、出会った方で、女性の体でありながら男性の気持ちを持った方で、「生理用品をもっとカッコよくしたい。」という言葉から生理用品を調べる様になり、美容に詳しい方からMOLARAを紹介して頂きました。
ー月経ディスク「MOLARA(モララ)」についてどう思いますか。
使った感じなどのコメントは何も伝えれませんが、話を聞き自分なりに勉強をして思った事は女性が持つ悩みに深く寄り添えているアイテムだと思いました。
月経に悩むだけでなく、月経による他の事情で悩まれる方も多い事を知り、このアイテムで悩みの種が一つでも減ったり、ファッションを楽しむ幅が広がってくださればいいな。と思います。
ー美容師、ヘアメイクアップアーティストとして、大切にしていることは。
ただ美しくするのではなく、美しくを自分で作り上げて行き、それを大事な方達にシェアできるようになって頂きたいと思っています。
自己理解(セルフ知識力)を磨くお手伝いができる人でありたいです。
ー最後に、今後の目標を教えてください。
ヘアメイクの義務教育化です!
メイクは自分に触れ、人に触れる事で、手から伝わるメッセージや、手から表現できる無限の可能性がある。
これから未来を作っていく子達に知ってもらいです。
ジェンダー、国、価値観、環境にとらわれない個性を自信にできる教育になってくれれば嬉しいと思っています。
ー実現して、より多くの方が自信をもって活動できる世の中になるといいですね。
『この世にはブスは一人もいない!』全員がそれぞれの個性を尊重し、高め合うことができる世の中にしていきます。そのために私はまだまだ学び続けます。
ー本日はありがとうございました。
Tommyさんのinstagram:https://www.instagram.com/tommy0710tommy/