2023年、新たな選択肢で女性の社会活躍支援を推進
2023年、株式会社MONA companyは「新たな選択肢が人生を豊かにする」というミッションを掲げ、女性の社会活躍支援を目的に、日本で初めて使い捨ての月経ディスク「MOLARA(モララ)」を企画開発しました。
同年2月10日にインターネット販売を開始し、フェムテックが注目される中で、D2Cカンファレンスイベント「Why!? Direct.2023」スタートアップ部門賞や、日本起業アイディア実現プロジェクト「女性起業チャレンジ大賞」特別賞を受賞するなど、大きな注目を集めました。
⇒【プレスリリース】福岡で開催されたD2Cカンファレンス「Why!? Direct.2023」にて「スタートアップ部門」で部門賞を受賞
⇒【受賞のお知らせ】向井桃子が女性起業チャレンジ大賞にて特別優秀賞を受賞しました。
この約1年で、沢山のイベントに参加し、沢山の女性に使い捨て月経ディスク「MOLARA(モララ)」の存在を知ってもらい、これまでに2,500名を超える方にご利用いただきました。
モナカンパニー代表の向井は「生理に関する悩みや不便を感じている人は多数存在する。反面、知識を持ってない人が沢山いることも改めて実感した。MOLARAを必要とする人はまだまだいると思う。啓もう活動は今後も続けていきたい。」と考えています。
⇒ミズエシカリンクジャパン愛知のファイナリストと生理用品について学ぶ勉強会を開催
⇒【プレスリリース】MOLARA調べ 生理と旅行と我慢に関する調査 生理でも我慢をして旅行へ行った経験あり55%
2024年、さらなる販売拡大と啓蒙活動の強化
2024年、株式会社MONA companyは更なる販売拡大と啓蒙活動の強化を目指します。具体的な取り組みとしては、
*販売店の拡大:
2024年は、MOLARA(モララ)を体験できる環境作りを強化します。年間でサロンを経営する事業者を中心に50店舗を超える拠点を増やしていきます。* 量販店への展開:
将来的には量販店にも展開できる価格、サービスを開発し、全国へ拡大していきます。* 各種イベントへの出展:
フェムテックのイベントに限らず、マラソンやアウトドアなど様々なジャンルのイベントへ出展予定です。
代表の向井は「月経ディスクMOLARA(モララ)は生理に悩む数千人の方に利用いただいてきた。その中でも「生理でトイレへ行けない」「生理用品を取り換える環境が少ない」といった特有の課題を持つ業種、業界にも利用されるようになってきた。その一つに陸上選手やキャンプを楽しむ人など。そういった方々にもアピールしていきたい」と更なる飛躍を誓っています。
4割を超える働く女性が、生理のストレスが無くなれば110%以上のパフォーマンスを出せると回答
株式会社MONA companyは、2024年1月4日に、「MOLARA調べ 生理のストレスと仕事のパフォーマンス」アンケート調査の結果を発表しました。この調査では、女性を7割は仕事中に生理のストレスを感じていると回答しており、同じ割合の女性が生理のストレスが無くなれば仕事のパフォーマンスが向上すると回答しています。
モナカンパニー代表の向井は「4割を超える働く女性が、生理のストレスが無くなれば110%以上のパフォーマンスを出せると回答している。生理のストレスを軽減させることは女性活躍はもちろん、人材不足解消にもつながる」と、生理のストレス軽減にも繋がる月経ディスク「MOLARA」の事業の重要性をアピールしたいと考えています。
⇒【プレスリリース】MOLARA調べ「生理のストレスと仕事のパフォーマンス」 75%が生理のストレスが無くなれば仕事のパフォーマンスが向上すると回答 45%の約半数が通常比110%以上出せると回答
株式会社MONA companyは、今後も月経ディスク「MOLARA(モララ)」を通じて、女性の社会活躍支援と、生理に関する正しい知識の普及に努めていきます。
2024年も月経ディスク「MOLARA(モララ)」を何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社MONA company 代表取締役 向井桃子